2013年11月7日木曜日

【防災・減災】スタディツアー第4弾 ―名取・石巻編― 3日目 20131104

前日の快晴から一転、3日目の11/4は朝から雨模様でした。

昨晩は女川町にできたトレーラーハウスの宿に泊まりました。
女川で旅館をしていた方が、震災後立ち上げた宿です。
参考:エルファロ http://elfaro365.com/index_pc.php

朝一番で女川町の病院に行き、女川町の中心部の状況を見て回りました。



それから雄勝町をとおって大川小学校に立ち寄った後、北上町十三浜に移動しました。
北上町では地元の漁協の運営委員長である佐藤さんに案内していただきながら、
震災の話を聞かせて頂きました。



お昼前にはわかめの生産者のお宅にお邪魔し、十三浜特産のわかめについて、
その生産方法などについて聞かせて頂いたりしました。


そして、それから移動し、予定通り14時頃には仙台駅に着き、解散となりました。

今回はサンファン号400周年や楽天の優勝など、貴重なタイミングでのスタディツアーになり、
参加された方はどの方も強く印象に残ったツアーとなったようです。

次回は12月6日(金)に気仙沼編を開催します。
詳細はこちら⇒http://lutheran-tonaribito.blogspot.jp/p/blog-page_3327.html

また年明け1月には三連休の1/11-13にかけて最後の定例スタディツアーを開催する予定です。
1月は、仙台や南相馬をまわるコースを予定しています。

ご都合つく方はどうぞご参加ください。

(佐藤)