2013年12月1日日曜日

【漁協支援】倉庫が完成しました! 20131128

 ドイツ・DKHの支援で、宮城県漁協・石巻地区支所の10ヶ所の浜に寄贈する倉庫のうち、残っていた最後の2棟が完成しました。

 沢田と侍浜(さむらいはま)の2ヶ所です。2ヶ所とも、かさ上げ工事や護岸工事のため工期がかかり、倉庫が建てられない状況でした。
 沢田は、かき処理場の向かいに建てられ、倉庫の中はまだ何もありませんでした。
 侍浜は、敷地の端っこに建てられており、中にはブイが入っていました。これからロープや漁の道具、発泡スチロールなど入れるそうです。倉庫にはルーテルのロゴパネルがまだ貼ってなく、建ちたてホヤホヤだそうです。
カキのシーズンが始まり、ちょうど獲れたカキを1つずつに分けているところでした。写真を撮らせてくださいとお願いすると、「オレは月浦で撮られたから今日はいいよ~」と、ルーテルのことを覚えていてくれました。ありがたいですね。(田)