2013年12月12日木曜日

【仮設支援】クリスマスなのでリース作り@大森コスモス会 20131203

石巻市河北地区・大森団地の手芸クラブ「大森コスモス会」の活動を見学してきました。
スタッフOの発案のリース作りです。一般的な「ヒイラギがあって、赤や金のリボンで・・・」というのを想像していたら、、、
なんとなんと!シックな仕上がりでした。
椿に水引もついて、お正月飾りにも使えそうです。

その後は、みんなで品評会。
「たくさん飾っても華やかでいいわね~」「作ったらいっつも孫に持って行かれちゃうのよ~(←でも嬉しそう)」
など、皆でしばしうっとり。

大阪のるうてるホームにご支援いただいた「ふうせんかづらのおサル」づくりは、フウセンカヅラを植えたのが遅かったため、種の部分が未熟で収穫できなかったそうです。黒いビーズを探して代用してみる、とのことでした。完成した際には改めて報告いたします。(田)