2013年12月22日日曜日

クリスマス会@前浜コミュニティセンター 開催しました。 20131221

クリスマスが近くなった12/21(土)、日本福音ルーテル社団(JELA)の青年たちが前浜コミュニティセンター(名称:東日本大震災復興記念前浜マリンセンター)を訪れ、地元の女性グループ「ゆる~く」の方たちと一緒にクリスマス会を開催しました。

前日、夜に仙台入りしたJELAの10名の方々は、仙台教会でオリエンテーション&夕食会をし、翌朝8時に仙台を出て気仙沼に向かいました。

途中、休憩も兼ねて南三陸町の志津川に立ち寄り、解体するかどうか揺れている防災庁舎などを見学しました。



お昼前に前浜コミュニティセンターに到着。センターには地元の方が用意したというモミの木が設置され、内部でもクリスマスらしい飾り付けがされていました。






青年たちは1時間ほどリハーサルをし、お昼は近くの道の駅で販売されていたアワビ弁当を食し、


13時からクリスマス会が開催されました。

初めにクリスマスの歌を数曲歌い、


その後、JELAの中川理事長よりJELAの紹介と青年たちの紹介がされました。



その後、JELAと地元の女性グループが用意したゲームタイム。
体を使ったじゃんけんやジェスチャーゲームなど、子どもたちはおおいにはじけていました。





そしてゲームの後、ハンドベルで数曲演奏し、


その後、あわてんぼうのサンタクロースときよしこの夜を大合唱。

最後は、お待ちかねのサンタクロースの登場。

子どもたちにとってもJELAの青年たちにとっても楽しい時間になったようでした。

JELAは今後もこうした活動を前浜などで続けていきたいと考えているそうなので、これからも続いていけばと思っています。



(佐藤)