2014年3月9日日曜日

【現地見学会】仙台教会・鶴ヶ谷教会 気仙沼見学会を開催しました。 20140306

3/6(木)、仙台教会と鶴ヶ谷教会の方を対象に、お礼も込めて見学会を開催しました。

3/6の見学先は南三陸と気仙沼。

5名の参加者は、ワゴン車一台に乗り込み、朝9時前に仙台を出発しました。

10時過ぎに南三陸町に到着。防災庁舎を見学しました。


その後、気仙沼市の内湾地域へ移動。
写真を撮るのを忘れましたが、紫町仮設商店街で昼食をとり、その後、以前、船が打ち上げられていた地域で今は嵩上げ工事が進む鹿折地区などを見学しました。

参加者の方は、工事が進む地域を目の当たりにし、復興はまだまだ時間がかかるなぁ、と感じられたようでした。

その後、再建支援をした気仙沼市本吉町の前浜コミュニティセンターを訪問。



建物内部を説明を受けながらゆっくり見学しました。

外は暴風が吹き荒れていたので、屋内で記念撮影。山形県最上町から贈られた大黒柱の前で写真をとりました。

帰りの道すがら南三陸町の仮設商店街に立ち寄り、休憩・お買い物をして仙台に向かいました。

(佐藤)