2014年3月11日火曜日

【となりびと】特別の祈り 20140311

本日仙台教会にて、黙祷と、特別の祈りが捧げられました。
 仙台・鶴ヶ谷教会の方、これまで関わってくださったボランティアさん・スタッフさん・各教団の方など、35名を超える方々が各地から集まってくれました。
中継で結ばれたNRKの東京ルーテルセンター教会にも、約60名の方が集まってくださったそうです。

 礼拝の後、出席者の自己紹介とこれまでのとなりびとの活動の報告会が行われました。先遣隊から現在まで全てのスタッフが紹介され、ボランティアさんの働きもスライドを用いて報告されました。
最後に、これまでとこれからについて、各教団の代表者の方と、スタッフ、JLER本部長からお話がありました。
どの教団の方も、「これまでの活動であったことの中から、今後もつないでいく部分を持っていきたい」といった趣旨を話してくださったと思います。
 そのつないでいくものの一つとして、「南海トラフ実務者研修会」が、報告会終了後から13日まで行われます。

 今日を心に留めてくださった方みなさまに感謝いたします。(田)