2014年3月17日月曜日

【地域支援】獅子頭・油単の引き渡し 20140316

石巻市北上町十三浜の白浜地区の人々から支援依頼があり、地域の文化活動支援ということで、獅子頭・油単を支援しました。

白浜地区は地区全体が壊滅的な被害を受け、現在、集団移転を進めていますが、もろもろの手続き等が遅れ、造成工事さえも着手できていない状況です。

震災後、仮設やいろんなところにバラバラになってしまった地域の人々が、再び集まる機会になればと獅子舞の復活をしたいと地区の代表者らの思いがありましたが、太鼓をはじめすべてが流されたため復活できない状況がありました。

そこでJLERに支援依頼があり、獅子頭の製作費等を支援しました。
スタッフSの伝手で山形の製作者に依頼し、
そして昨日、3/16にそれが完成したので引き渡し式を行いました。



昨日はその製作者の伝手で、山形の獅子舞がにっこり仮設を訪れ、それぞれの獅子舞を披露し、仮設の人たちを元気づけました。



太鼓と笛の音に惹かれて100人近い人が見物に訪れ、地元の獅子舞とはまた違う獅子舞を見て、あれやこれやと語り合うなど楽しんでいらっしゃいました。





(佐藤)