2011年3月16日水曜日

報告20110316

主の守りと導きを祈ります。

今朝の連絡をいたします。

1、渡邉総会議長、浅野世界宣教主事が15日LWF会議をおえマレーシアから帰国されました。
今後、東北関東大震災救援対策本部は渡邉総会議長総括もとにおかれ、
青田勇本部長が任にあたります。また海外とのやりとりは、浅野世界宣教主事があたります。

2、現在、安井東教区書記を中心に、現地支援方法、支援物資輸送、集荷場所の調査をしています。
18日の第2回会議までに詳細を決定します。

3、海外の教会、団体からの支援募金問い合わせに関しては、添付書類をご覧ください。
今回はすべての教会・団体・信徒の方々からの募金を受け付けています。添付書類を用いてください。

4、首都圏における停電に関しては、新宿区は計画停電よりはずされています。
 事務局は通常通りです。

<地震災害報告>
 昨夜の静岡地方を襲った地震被害に関しては、東海教区、東教区で現在調査中です。
 詳細が分かり次第ご連絡します。
 小田原教会、湯河原教会からは無事であるとの報告を受けています。

<お願い>
 仙台地方は少しずつ電気が回復しています。それによって電話、ネット等も回復しています。
 ただし、現地への連絡等には配慮をお願いします。現在、藤井牧師は2つの教会、3つの保育所の任を
 おっておられます。その対応に多くの時間と労力を注がねばなりません。
 本教会としては、大柴東教区長に現地との連絡を一本化しています。
 何かありましたら、大柴教区長へご連絡をいただけますように。
 皆さまのお気持ちは分かりますが、どうぞご協力くださいますように。

<共に祈りましょう>
 東北関東大震災救援対策本部は、祈りを一つにするために
 式文委員会・平岡委員長に、教会の祈り・連祷の作成をお願いしました。
 木曜日までにこのMLで送付させていただきます。
 どうか、3月20日の主日礼拝、そして諸集会で共に祈りましょう。
 JELCの教会が祈りで一つになり、そこから救援活動をすすめてまいりましょう。

以上、よろしくお願いします。