2011年3月22日火曜日

報告20110321

東北関東大震災救援対策本部から

本日、東教区総会が東京教会で行われました。
昨日の連祷をもちいて祈りのときを持ちました。

教区総会では
午後に時間をとり、災害救援について協議の時を持ち、
被災教会、地域を抱える東教区は緊急、長期を見据え
教会、そして地域における活動をしていくことを確認しました。

・日本にあるルーテル教会(NRK、近畿、西日本)と一致協力して救援活動をする。
・他教派、教団とも連携していく。
・るうてる法人会連合・JELAにも協力をお願いし、心のケアにもとりくんでいく。
・子どもの心のケアでは、チャイルドファンドジャパン(小林代表)、ルーテル学院とも協力し、被災した子供たちだけでなく、全国でニュースをみている子どもたちも視野においてケアをしていく。
LWFアドバイザーに協力要請をし、ともに働いていく。

  そのほかたくさん話し合いました。対策本部で検討いたします。

これまでの情報は以下のブログをご覧ください。
ルーテル「となりびと」ブログ

(祈りあいしょう)
1、主日の祈りは、復活祭まで毎週配信いたします。
各教区が順番で作成してくださることになりました。
毎週木曜日にMLで発信いたします。
2、週日も祈りを合わせましょう。
 高村牧師(岡山・高松・松江)からの呼びかけがありました。
 週日にある集会等で祈る。毎日正午に心を合わせて祈る。
 ということで、よびかけのための式文を作成していただきました。