2011年3月22日火曜日

週日も祈りを合わせましょう



東北関東大震災のための祈祷用式文
(日本福音ルーテル教会)

0 黙祷(正午より1分間)
1 初めのことば
 司)神よ、速やかにわたしを救い出し、
     会)主よ、わたしを助けてください。
 司)父、み子、聖霊の神にみ栄えあれ、
     会)初めも今ものちも、世々に絶えず。アーメン
2 賛美(詩編117
 司)すべての国よ、主を賛美せよ
     会)すべての国よ、主をほめたたえよ
 司)主の慈しみとまことはとこしえに
     会)わたしたちを超えて力強い
     全)ハレルヤ
3 聖書朗読
4 沈黙(みことばを自分自身に受け止める時として)
5 祈り(共通の連祷による)
6 主の祈り
  司)祈りましょう。
全)天の父よ。
み名があがめられますように。
み国が来ますように。
み心が天で行なわれるように、
地上でも行なわれますように。
私たちに今日もこの日の糧をお与えください。
私たちに罪を犯した者を赦しましたから、
私たちの犯した罪をお赦しください。
私たちを誘惑から導き出して、悪からお救いください。
み国も力も栄光もとこしえにあなたのものだからです。
アーメン
7 祝 福
 司)主イエス・キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが、
   あなたがたと共にあるように。
     会)アーメン
8 派 遣
司)行きましょう、主の平安のうちに。
  仕えましょう、主と隣り人に。
会)神に感謝します。