2011年4月27日水曜日

岡崎牧師(西日本)レポート20110427

 岡崎牧師は石巻vcで泥だしボランティアをされました。
画像は作業された家です。
 6:00 センター出発
 8:20 石巻VS 到着
 9:00 民家の畳50枚を運ぶボランティアニ13名参加わる。
 9:40 終了
11:00泥かきボランティア30名で参加。
16:00終了
20:00帰宅

(感想)
 初めて泥かきボランティアに参加しました。民家が密集する地域で2階まで津波が押し寄せたようで、ほとんどの家がヘドロが入り込むちゃくちゃでした。ヘドロの匂いと海の匂いと、家にあった玄米が腐り尋常じゃない異臭を放っていました。雨具を着ての作業は重労働でした。隣の民家では自衛隊がやってきて作業中に遺体を発見したようです。他のボランティアグループでは作業中に遺体を発見したそうです。
 手付かずの民家が多数あり、人はいくらあっても足りません。予想以上の悪環境の中での作業は肉体的、精神的にきついものだと思いました。ある程度覚悟が必要です。しかし、誰かがしなければなりません。たくさんのボランティアの働きに感謝するとともに、明日からもできることをしたいと思います。