鈴木たすくさんより、ボランティアのレポートです。
4/20(水)
<石巻・飯野川での学童ボランティア報告>
7:50東北学院大学出発
9:20道の駅で休憩、合流
10:30飯野川第一小学校到着、活動開始
15:40活動終了、飯野川第一小学校出発
15:50道の駅で休憩、報告
18:10東北学院大学到着、解散
・今日は東北学院大学のボランティアに参加しました。
・参加したのは教員3人を含めた13人。
・避難所は100人規模の大きいところで、体育館を避難所にしていました。
・四国からボランティアの人が来ており、トラック内にお風呂を持ってきてくれていたり、お昼にうどんを作ってくれたりしていました。
・子供は荒避難所から移動してきた子と元々避難していた子で10数人いました。
・同じ避難所に他大学の陸上部が2泊3日の交代制で来ており、裏道の整備、学習環境の整備といったボランティアを行っていました。
・今日は自己紹介、ドロケイ、バドミントン、サッカー、UNO、トランプ、勉強、折り紙、プラモデル作り、力仕事の手伝いといった活動を行いました。
・男子生徒にゲーム機、女子生徒にファッション誌といった前回求められていた物を持っていったところ、とても喜んでくれていました。
・他にも辞書、洗顔フォーム、お菓子、漫画本といった物を置いてきました。
・飯野川第一小学校は近いうちに授業再開するらしく、飯野川高校の武道館に避難所を移すようです。
〈感想〉
情報がうまく伝達されなかったため、他大学のボランティアとバッティングしてしまい、ちょっとしたトラブルになってしまいました。
他大の先生は先に避難所に入っていたため不快感を表していましたが、同じ目的を持つ者達としてうまく協力できないものかと思いました。
大人の事情で大幅なタイムロスになってしまったのは残念でしたが、活動を継続していくことで子供たちが喜んでくれたのは本当に嬉しかったです。
大学でもまだまだこの活動を続けていくようなので、積極的に参加していきたいと思います。