2011年4月21日木曜日

水団の炊き出し(味の素スタジアム)報告

 421日(木)のお昼11:30より13:00にかけて、味の素スタジアム(東京都調布市)の避難所にて、ルーテル学院大学とルーテル教会のボランティアの方々が合同で水団の炊き出しを行いました。
 今日の炊き出しの対象は、避難生活をおくられている50人の方々となりました。実際には、外出されている方々も多くおられ、水団を食べていただいた方々は、24人で27杯でした。 
 当初、おにぎりもメニューに入れていましたが、東京都からお弁当が配給されることになり、おにぎりは事前にキャンセしました。温かい水団は東北地方の方々にはなじみがあり、お代わりもしていただけました。
  炊き出しの準備は、三鷹教会集会所の台所で8:30~10:30にかけて行いました。こちらでは、教会より4人のボランティア(三鷹教会、保谷教会)に参加いただきました。ルーテル学院大学から5人の学生が参加しました。
  味の素スタジアムでの炊き出しには、教会より5人のボランティア(板橋教会、三鷹教会、本郷教会など)が参加し、ルーテル学院大学からは、4人の学生が参加しました。
  北川牧師夫妻には、仕込み、調理でご協力いただきました。大学、神学校からは、河田チャプレン、武田、秋貞、原島が参加しました。
  避難者の方々とも少しお話もでき、水団を召し上がっていただきながら、しばし、和んでいただけたかと思います。

報告:原島