2011年4月10日日曜日

ボランティア報告

鶴ヶ谷教会の鈴木たすくさんよりのレポートです。

4月10日は仙台教会での礼拝に出席後、多賀城市でのボランティアに参加されたようです。
 メンバーは、鈴木たすくさんと友人の庄子さん、佐藤さん、小泉牧師です。
-----
4/20
9:20仙台教会にて礼拝
10:50仙台教会出発
11:50多賀城ボランティアセンター到着、登録
12:20ボランティア依頼
13:30仕事終了
14:00ボランティアセンターで報告、解散
 

多賀城市ボランティアセンターにて

多賀城市ボランティアセンターにて








 
・45号線沿いは脇にどけられていた車も少しずつ撤去されていました。
・八幡二丁目地区を担当しました。
・受け付け時間ギリギリだったため、午前から向かっている班に合流して一時間だけ活動しました。
・元々いた8人に加えて4人で合流したため、合計12人で活動しました。
・持参したものはゴム手袋(現地でももらえる)、マスク、長靴(現地でも貸してもらえる?)、カッパ、昼飯などで、現地ではスコップ、泥かき用のワイパー、デッキブラシを借りました。
・多賀城市は断水中のようで、ボランティアセンターの仮設トイレを使用しました。
・家具の運び出し→泥のかき出し→ブロック塀どかしという順に活動しました。
・取り壊す家だったので、細かすぎずほどほどにやりました。
・まだ泥が乾ききっておらず、壁が崩れてしまっている箇所もありました。
・高校生も多く参加していました。
・他にも追加の依頼がありそうでしたが、時間的な問題もあり、最低限の活動にとどめました。