2011年5月2日月曜日

支援センターとなりびとレポート20110501


 
1日のセンターとなりびと報告
ゴールデンウィーク3日目
佐藤S:礼拝・石巻調査 遠藤S:礼拝・石巻調査 
長谷川氏:石巻VC社協
礼拝:ボランティア全員参加、その後、被災地訪問
センター:立野、大倉、抱井

7:00 起床 朝食
8:00 礼拝堂整備、準備
9:20 仙台教会礼拝
11:00 多賀城、松島、東松島被災地訪問
17:00 身の回りの整備
18:30 夕食
19:00 わかちあい・祈り
20:00 石巻VCへ出発・テント宿泊
24:00 センター就寝

(感想)
 
ボランティア全員で礼拝参加、そのご交わりのひと時をもった。
毎日の泥かき作業で疲れた体と心を癒すには、この時間が大切。
被災地の教会で、讃美歌を歌い、聖書を読み、聖餐を受ける。
心を落ち着け、新しい週をむかえる大切さを感じた。
午後は被災地を訪問。
ルーテルボラの特徴は、一度は必ず被災地を見ていただくことにしている。
この震災をじかに現場をみて、心に刻んでいただきたいからである。
今日も、分かち合いの時間に「言葉がでない」という感想を聞いた。
そう、言葉がでないのである。心に刻むことしかない。
その思いをしっかり自分で受け止めて、明日の活動にでていってほしい。