2011年5月1日日曜日

[鈴レポ]飯野川第一小学校

鈴木たすくさんよりのレポートです。

5/1(日) 飯野川第一小学校学童ボランティア報告

7:40泉中央駅出発
9:30道の駅到着、ミーティング
10:30飯野川第一小学校到着、活動開始
16:30活動終了、飯野川第一小学校出発
16:40道の駅到着、報告
19:30帰宅

・今回も東北学院大学のボランティアで飯野川第一小学校にて学童ボランティアを行いました。
・飯野川第一小学校では、多くの児童が犠牲になった大川小学校からも子供たちが避難しているそうです。
・参加者は教員4人を含めた13人でした。
・今回は他大学の方々と一緒に活動しました。
・水道からは一応水が出ていました。
・お昼はいも、晩御飯はジンギスカンが振る舞われたようです。
・活動は野球、サッカー、お絵かき、プラモデル作りといったものを行いました。
・別働隊は登米に行き物資援助してきましたが、避難所となっている公民館には30人ほどの子供がおり、大学ではそちらにもボランティアに行くことになりました。



〈感想〉
前回、二週間前に行った時には他大学のチームとトラブルが起きてしまいましたが、今回は協力しながら一緒に行動できたので良かったと思います。
今回も男の子たちと遊ぶのがメインでしたが、今日はボランティアでも男子がいつもより多く、普段子供たちだけではやれない本格的な野球ができたため、子供たちは喜んでいました。
サッカー好きの僕としてはみんなでサッカーもやりたかったですが…(笑)。
今日も帰り際に泊まっていって明日も遊ぼうということを言われました。
今この避難所に必要なのは物資援助ではなく、一緒になって遊んであげられるお兄さん、お姉さんなのかなぁと思いました。
大学ではこの後もゴールデンウイーク期間に訪問します。
大学も授業再開が近づき、学生もなかなか参加しにくくなるとは思いますが、休みの日などを活用してこれからも継続的な活動ができればと思いました。