2011年5月22日日曜日

支援センターとなりびとレポート20110521


 21日のセンターとなりびと報告
佐藤S・遠藤S・森、竹下:レンタカー支援・石巻訪問
 お買い物ボランティア
抱井:支援物資買出し、物資運搬(生鮮食料品)
長谷川:石巻VC社協
石巻VC:立野(受付チーフ)

5:00 起床
6:00 石巻VCへセンター出発
8:00 石巻VC到着
8:20 受付業務開始
    他活動 
17:30 石巻VC出発
20:30 夕食
21:45 わかちあい・祈り
22:30 自由時間
23:00 センター就寝
(報告)
 社会福祉士会へのレンタカー支援、避難所へ野菜支援、そのほか買出し。詳しくはまたレポートします。
 今回ひとつのボランティアに、スーパーへ買い物にお連れするということがありました。被災地の中に生活されている方々は、買い物にいくにも店がしまっており、いくことができません。また、外食する、買い物するということ普通のことがこの被災状況の中で贅沢に思われてしまう傾向もあります。そんな中、買い物に行きたいというニードがありました。ルーテル支援はワゴン車で石巻インターになる大型スーパーにお連れしました。とても喜んでくださいました。買い物をするということが、その方々にとって心休まるひとときとなりました。また、子供をつれたお母さんは、ボランティアにひと時子供をあずけ、一人の時間を買い物で過ごされました。帰ってこられたときのすがすがしいお顔をみて、ボランティアもうれしく思ったとのことです。
 これから少し活動を考え、新しいプロジェクトをはじめようと思っています。「あなたの足になります」プロジェクトです。また詳細はお知らせします。買い物、壊れた家を見に行きたい、お風呂に行きたい、気晴らしをしたいなどなど。その方々の足になれればと思います。
 石巻社協ボラセンには、久しぶりに1200名の受付がありました。最近ではボランティアに支援してくださる方々もあり、ある大手スーパーはスイカ(なんと熊本植木産)を、建設会社はカップめん1000食をくださいました。感謝ですね。全国からきたボランティアも喜んでいました。