2011年5月21日土曜日

[ボラレポ]商業施設へのサポート

5月16日から18日の昼まで参加させて頂きました。
約一か月前に参加させて頂いた時は、石巻ボランティアセンターに登録し、一般家庭の泥かき、家裁道具の撤去がメインでした。
今回活動させて頂いたのは、石巻市の渡波地区にある海産問屋倉庫、海岸線から1kmも無い場所で津波の被害をもろに受けた場所です。

この現場はボランティアセンターを介せず、専従スタッフが努力の末に直接関係を持たれた場所です。
倉庫内に散乱している梱包済みワカメの撤去や整理、被害を受けていない商品の仕分け、ヘドロのかき出しなどをしました。


ボランティアセンターは基本的に一般家庭を優先してるため、こういった商業施設まで手が廻って無いのが現状らしいです。
一般家庭の生活をサポートするのは勿論大事ですが、こういった商業施設のサポートも考えていかないと、地元経済の復旧が遅れるのではないかと感じました。

ボランティアが入ってくれれば、復興のステップが大幅に進む企業は他にもたくさんあると思います。従業員だけでは手が足りていないです。
こういった商業施設には、専門職の方が入らないと出来ない仕事もありますが、ボランティアにでも出来る作業はいくらでもあります。
出来る事に限界があるとは思いますが、まだまだ必要だと思いました。

今回参加させて頂けた事、神様に感謝します。

となりびとの活動へは、また参加させて頂きます。
ボランティア 鶴見政和