2011年5月24日火曜日

支援センターとなりびと・レポート20110523


 23日のセンターとなりびと報告
佐藤S::気仙沼・遠藤S:センター勤務
 抱井:支援物資整理
長谷川:石巻VC社協
石巻VC:立野(受付)

5:00 起床
6:00 石巻VCへセンター出発
8:00 石巻VC到着
8:20 受付業務開始
17:45 石巻VC出発
20:30 夕食
21:45 わかちあい・祈り
22:30 自由時間
23:00 センター就寝
(報告)
 珍しく一人で石巻VCに。日曜日は午後雨であったが、890名のボランティアがあった。ところが月曜日は480名に減ってしまいました。ゴールデンウィークを境に、ボランティアは少なくなってきているようです。しかし現場の二ーズは減ってはいません。むしろ多くなってきています。
 最近石巻VCで感じたことは、臭いがVCまで届いてきたということです。「これが石巻の臭いになってしまうな~」と石巻社協のチーフがつぶやかれました。
 ボランティアの傾向としては、プロのボランティアが戻ってこられたということです。ゴールデンウィーク中には休んでおられたのでしょう。災害救援のプロボラが帰ってきたことで、全体的に働きにも雰囲気にも緊張感があり、仕事はスムースに進んでいきます。 しかしまだまだです。
 一日中石巻VCの受付にいますと、全国の社協スタッフとあうことができます。応援スタッフにこられています。10日間働いて、地元に帰っていかれる。けっこう別れがつらいものです。共に働いてきた同志のようになりますからね。