2011年5月9日月曜日

東松島市・小野市民センター畳搬入プロジェクト完了!


 東松島市・小野市民センター2階の避難所に畳80枚を支援するプロジェクトが完了しました。震災後2ケ月たってもまだブルーシートと薄い災害用毛布で生活しておられた方々へルーテル支援センターは「日帰りプロジェクト」を急きょ組織し、東教区のご協力で無事終了しました。
 ルーテル支援として、はじめて避難所の方々への直接支援ができました。これも専従スタッフの方々は歩きまわり、走り回り、支援の届かない隙間の部分を探しまわってのつながりです。ボランティアの感想をいただいていますので、今後アップさせていただきます。
 現在、JELC女性会連盟のご協力で、雑巾1000枚プロジェクトも進行中です。小野市民センターに避難しておられる方々が自宅の清掃をされるときに雑巾がないということをお聞きし、このプロジェクトを始めました。これからもルーテルらしい支援をしていきます。
 今回ボランティアに参加くださった方々!感謝!