2011年5月29日日曜日

日本聖公会・新事務所開設

 
 日本聖公会は仙台キリスト教会東北教区会館を間借りしての活動でしたが、会館の通り向こうに新拠点がを設置されました。26日に引越が行われ、伊藤牧師、立野が、東北教区・加藤主教のお招きで見学と活動について意見交換をしました。今後も聖公会は東北教区のホームページで支援活動関連の記事を配信されます。また聖公会は救援活動を「いしょに歩こうプロジェクト」と名称を決められました。
 新しい事務所のビルは、春日町交差点を挟んで反対側の「クライスビル」です。2階がプロジェクト事務仕事の場となり、5階が会議や被災された方々、ことに在日外国人の方たちからの相談を受ける働きなどに用いられます。
 聖公会は、救援活動のために2名の司祭を長期専従スタッフとして派遣し、東北教区からも5名の司祭が働きに従事しています。ルーテル教会支援ともナザレの家での交流をとおして協力関係にあります。
 加藤主教から、新しい事務所内にルーテル支援「となりびと」デスクを置いて、情報交換、支援活動をしていこうとの提案をいただきました。「ぜひ、いっしょに歩きましょう」とお答えいたしました。
 報告 ルーテル教会救援 立野