2011年5月11日水曜日

女性応援プロジェクト(コスメパックとまな板セット)

 石巻専修大学職員の紹介で、浸水地区である住吉町の被災者の方を紹介いただき、彼女が所属する班(10軒程度が1グループ)の中の、4軒を訪問させていただいた。包丁&まな板セットと化粧水セット(コスメセット)を手渡しました。
 女性をターゲットにしたこういったセットは思いのほか喜ばれるプレゼントとなりました。訪問件数は少ないですが、お宅にお邪魔して被災したときのお話や、現在の状況をうかがうことの出来る貴重な機会となりました。
 また、彼女の紹介で被災者でありながらも難民を助ける会と共に支援活動をしている方を紹介いただき、彼女のグループが企画するフリーマーケットに5月3日参加しました。画像は湊中学避難所です。

(フリーマーケット)
 加美町の養護教員の方々のグループが避難所である石巻湊中学校でフリーマーケットをおこなうということで、仙台ルーテル支援センターにあった救援物資を持参して参加。持参した物資は全てお渡しする(無料提供)ことが出来た。特に消臭剤が人気だった。