2011年5月3日火曜日

支援センターに最高人員集結!

 
5月2日の夜、センターには全国から21名が集結。
西日本ルーテル教会から、8名のチームも合流。
にぎやかなセンターとなりました。
佐藤、遠藤両スタッフもともに、全員があつまってのわかちあいでは、活動の紹介、であった被災者、被災地の思いを語り合いました。
3日は西日本チームは多賀城、東松島、塩竃に被災地訪問。
その他は石巻VCにむけて6:00に出発しました。
またスタッフ二人と大倉さんは、石巻湊中学(避難所)でおこなわれる被災者支援フリーマーケットに参加。そこからまたつながりが生まれてくることを祈っています。その現場に立ち、そこにおられる方と出会うことからすべてははじまるのです。

現在支援センターでは、活動のうちの1日は被災地訪問をしていただいています。現地に出向き、そこに立ち、被災地を心に刻んでいただくためです。そして、みんさんが実際見て感じたことを自宅に帰ったあとで伝えていただきたいためです。
現地はまだ手がつけられてないところがたくさんです。行方不明者の捜索も続いています。

ルーテル救援ジャケットがセンターに届きました。
長期ボランティアには、プレゼントされます。
短期ボランティアには、実費程度の献金をいただきおわけしています。
ルーテル救援とすぐにわかります。
先着順です。M・L・XLがあります。よろしくお願いします。