2011年6月1日水曜日

「すみちゃんの家」へ110531

 
 夕方6時から東松島市の介護事業所(グループホーム等)の「すみちゃんの家」に言って今後の支援について話をしてきました。
 事業所の1階は2mほど浸水したのですが、独自の努力でだいぶ屋内の片付けは終わりつつあります。
7月から避難所等に入っている元利用者の人たちを対象にデイサービスを再開したいと考えて、自分たちで再開に向けた作業をしていますが、資金面やボランティア人員などの支援が必要とのこと。
 さっそく明日から事業所などの片づけを行うボランティアを派遣することになりました。これからとなりびとに来るボランティアさんは、こちらがボランティア先の一つになります。

 写真はすみちゃんの家の概観(自宅とグループホーム)と屋内の様子

 報告 S佐藤