2011年6月10日金曜日

石巻ボランティアセンター110609

 石巻ボランティアセンターの受付ボランティアにいってきました。ゴールデンウィークを境に、ボランティアの数が減ってきました。現在では毎日400名程になっています。しかしニーズは減っておらず、増えているようです。また、気温の上昇、月日がたったことにより、その異臭はさらに強くなってきました。ボラセンがある石巻専修大学でも常に臭うようになりました。この画像が9時頃の様子です。すでに現場にボランティアさんはいってしまいました。あとはちらほらです。
 受付ボランティアも、全国社協からの応援隊も終了ということで、ルーテルのみという日もあります。しかし、ボラセンがここにあるかぎり、続けていくつもりです。さいごまで寄り添っていきます。
 この日は、ルーテルボラ隊は、石巻泥出し、東松島「すみちゃんの家」、石巻におられる障がい児をもつ家族のケア、宮戸、気仙沼に派遣されています。