2011年6月25日土曜日

となりびとボラ110625すみちゃんの家に花

  ルーテル支援は、東松島市・すみちゃんの家の庭つくりを、ずっとお手伝いしてきました。
 すみちゃんの家のもと駐車場だったところにも津波がやってきました。すみちゃんはそこを庭園にしたいと思いいました。避難し疎開している人々が帰ってきたときに、花を咲かせてお迎えしたいとおもったのです。
 駐車場は石ころだらけでした。ルーテル支援は、心をこめて石ころを一つ一つを拾いました。拾っても拾っても石ころはなくならず、たくさんの汗をかきました。
 そして今日、花がさきました。すみちゃんが「花が根付いたねえ」と喜んでくださいました。
 一歩一歩の寄り添いに、神様がくださったプレゼントがこの花なのだと思います。