2011年6月28日火曜日

となりびとボラ110628ビックバンの伊藤先生

 
 石巻の河北にある避難所ビックバンに、伊藤牧師、女性ボランティアを派遣しています。まずはCLC(コミュニティライフサポートセンター)の方々と共に働きながら、被災者に方々との出会いを大切にしています。伊藤先生は避難所の方々から「おじいちゃん、おじいちゃん」と呼ばれ、避難所に溶け込んでおられます。
 だんだん、仮設住宅に移っていく方が多い中、仮設に移ってからも「あそびにきてくださいね」と言われることもあります。ルーテル支援は出会いを大切にして寄り添っていくことを目指しています。伊藤先生の働きが今後の支援に大切なものとなってきています。
 画像はCLCのシンボル「赤エプロン」を着ている伊藤先生、また避難所の中で男女共にねている場所です。ボランティアはみな一緒に寝ています。