2011年6月29日水曜日

[ボラレポ]お掃除なら、、、床にへばりついて

私はがれきの撤去もへどろの除去もできないけれど、お掃除なら、と思って参加しました。
仕事にいく前夜、女性たちは皆同じ動機で参加していること、第一回のバスパックを成功させなければ、次につながらないことを共有の使命として、現場にいきました。

何時間拭いても、雑巾に付く汚れは一向に減りません。
昼食時、リーダーと所長がチェックして、これはダメ、やり直し、がでました。
またひたすら床にへばりついて磨くこと2時間、やっとOKがでました。
休息している少し先に、二人の牧師と三人の信徒がドブさらいをしいる姿が目に入ります。側溝に身体を入れてスコップで黒い土をかき出しています。
プログラムにないことをやっているのでしょう。

彼らの働きがイザヤの53章につながってしまい、胸が熱くなりました。

夜のミーテングでリーダーが今回のバスパックは大成功だった、とひとことおしゃり、部屋に帰って、皆さんと(認められたね)と静かに喜びをわかちあいました。

再度の働きをお許しくださって、感謝です、身体を整えて行ってきます(編集注:根本さんは2度目の参加、そしてボラバス第3弾にも参加予定です)。
    
根本恭子(日吉教会)