専従スタッフの二人と立野牧師、さらに長期ボランティアさんを合わせて、4人も経過報告会のため東京へ出かけており寂しいですが、現地ボランティアも汗を流しています。
石巻ボランティアセンターへ働く人、宮戸島へオレンジを届ける人、「すみちゃんの家」での清掃作業をする人、それぞれにお疲れさまでした。
石巻ボランティアセンターの受付業務担当をされたボランティアさんからは、新規のボランティアは150人であり少なめであったこと、またボランティアセンターのある石巻専修大学の再開された学生食堂で食事が出来たこと、多くのメディアが取材に来ていたことが報告されました。
「すみちゃんの家」での清掃チームは、部屋の中まで到達しているヘドロの掃除に難儀したようです。サッシに詰まって渇いた泥には水をかけて流して掃除。
また長期ボランティアさんには見慣れた感のある被害の大きな地域の景色をはじめて見たボランティアさんたちは、頭で理解していたことと現地とのギャップに言葉を失ったとの感想を述べていました。
シオン教会(山口県)からのチームは11日に帰途につきます。
10日に渡るお働きをありがとうございました。
食事の充実、そして大工さんの存在も心強いものでした。
光延牧師のおケガの快復のためにもお祈りしています。