被災地支援は危険を伴う場面が多いため、どうしても男性の声が大きくなりがち。しかし、緊急支援から生活復旧のステージに変わってくると、それぞれのご家庭を切り盛りする女性の視点が重要になってきます。
スワン・国際協力の会の皆さんと、そんな女性たちを応援しようと話し合いました。最初は災害プロジェクト支援会議さんを通していただいた、「うるうるパック」と呼ばれる化粧水やシャンプーが入った女性用セットを石巻市内の自宅避難者の方々を中心にお配りしてきました。
今回は、第2弾としてバラと一緒に、ルーテル教会の女性会連盟の方々からいただいたメッセージカードをお渡ししてきました。アパートにお引越しされた方々にお渡ししたところ「部屋が殺風景なのでとてもうれしいです。」「妻の遺影に飾らせていただきます。」といった声や、「わぁ、お花だ!!!」と喜ぶお子さんの声もありました。
お花をお渡ししたときに顔一面にひろがる女性の笑顔。石巻の女性に一日も早く笑顔の日々が戻ってくるよう祈ります。
(写真右はスワン国際協力の会 代表の千葉直美さん)
スタッフ遠藤さんと共に、女性の視点からみた救援活動をこれからも推進していきます。JELC女性会連盟の皆さんにも感謝。