2011年6月29日水曜日

おすそわけプロジェクト・ぞくぞく到着

 仮設住宅に移られた方々、在宅避難しておられる方への支援物資として、「おすそわけプロジェクト」を先週からはじめました。
 みなさんのお家の台所にある、生活に必要なものを「おすそわけください」というプロジェクトです。被災地では仮設住宅に移ったあと、スーパーが遠くなったり、車がなかったり、収入がないなどの理由で、物資が足りないという現象があります。そこでこのプロジェクトをはじめました。
 みなさんの台所にあるもの(たとえば、調味料、小麦粉、インスタントコーヒー、野菜ジュース、米、お菓子、缶詰、レトルト食品等)を送ってくださると感謝です。ただしカップラーメンは受け付けておりません。(ずっと食べてこられましたので)
 
 ということで、すでに続々と集まってきました。昨日はNRK大宮シオン・ルーテル教会から届きました。また個人の方からも届きました。そして、第1回ボラバス参加有志からはボランティアとスタッフのために「野菜ジュース」が・・・涙涙です。全国の皆様に支えられていることを感謝します。