2011年6月5日日曜日

ELCAアジア担当フランクリン師現地視察へ



6月3日にELCAのアジア担当であるフランクリン石田師が現地視察に来られたのに合わせて、LWFのマタイさんも現地に向かい、いくつかの場所を訪問しました。


東名地区視察


(1)東松島市東名地区視察
支援をしている東名地区(「すみちゃんの家」がある地区)の視察



(2)気仙沼市本吉町の避難所での協議
気仙沼市本吉町にある清涼院避難所を訪問(座っている写真)。これから一緒にやっていく地域の避難所のリーダーと会って話をしました。
清涼院避難所

(3)気仙沼市リバーサイド春圃見学
介護ボランティアを派遣しているリバーサイド春圃(被災したため現在は知り合いのクリニックに間借り中)に、支援物資であるパソコン3台を持って見学。
 
介護ボランティアとして派遣している市川さんがちょうど食事介助をしていました。下向いておられますが、写真まん中が市川さんです。
リバーサイド春圃
 (市川さんは飯田教会のメンバー。4月半ばからずっとボランティアに来てくださっています。現在は介護ボランティアとして6月いっぱい奉仕してくださることになっています。感謝。)