2011年6月4日土曜日

20110604ボランティア報告

東松島市にある福祉事業所「すみちゃんの家」と隣接地で作業しました。

ボランティアの一人、藤井さん(シオン教会)は大工さんです。
大工の藤井さん
今日は、家の床の修繕とクーラーを設置するための排水パイプ口づくり、システムキッチンの取り付け準備、障子の洗浄作業をしました。

各地で大工ボランティが求められていますが、まったく手が足りない状況です。
「すみちゃんの家」ではご家族が自分なりに修繕作業をしていたのですが、プロの大工さんがやってくれるということで、とても喜んでいました。また大工仕事のやり方や段取りも学ぶことができるということも大きかったようです。

大工さんは、昨日被災地を見て「建物がこんなにめげるのか」とショックを受けたそうです。

気仙沼でも石巻でも藤井さんには活躍してもらう予定です。
今後も大工ボランティア大募集です。


 
一方、一般のとなりびとボランティアさんは、「すみ
ちゃんの家」の近くの畑などの片づけをしました。ガラスや波で運ばれた側溝の蓋、農業機械などを畑から取り出しました。



農地に色々なものが流されて来ています。

少しずつ片付いていきます。
植木にも物が引っかかっています。

きれいになりました