2011年7月21日木曜日

7月15日その2 北上にお馬さんが登場!

本地生活センター近くには、熊谷産業という茅葺き屋根専門工務店があります。
全国の神社仏閣や重要文化財の茅葺きを吹きなおしたり、補修工事を行ったりと幅広く活躍されていた熊谷工業さんですが今回の津波の被害に遭われました。

被災後、従業員の皆さんが一丸となって復旧作業に当たり、新しい作業場が完成。
新しい作業場と復興住宅建設の地鎮祭を祝った復興祭に7月15日お邪魔してきました。
モンゴルの音楽や、おいしいお料理のほかに、なんと!お馬さんが登場。

このお馬さんはNPO法人インフォメーションセンターの寄田さんが新潟からつれてきてくださった白馬のたまゆき君。



さっそく私たちスタッフも乗せていただくことに。


せっかくですので、是非私たちがボランティアを派遣しているビックバンの避難所の方々にもお馬さんにあっていただきたいということで、急遽ビックバンにもよっていただくことになりました。

まずはビックバンスタッフのT君が試乗。


みんなこわごわ近づきながら、さわっています。


「お馬さんは、どんな草が好きなんだろう?みんなで餌をあげてみよう!」ということで、えさやりタイムが始まりました。


子供たちだけでなく、大人も無邪気してくれるお馬さん。

ヨーロッパの方では「ホースセラピー」と呼ばれる行動療法があるそうです。ぜひ石巻でも展開いただきたいです。

8月にはまたお馬さんが戻ってきてくれるとのこと。
被災地の子供たちが参加できるサマーキャンププログラムも牧場で行われるそうです。