2011年7月4日月曜日

石巻の女性を元気にするプロジェクト<お茶会編>

石巻市では、スワン・国際協力の会と協同して
「石巻の女性に一日も早く笑顔を取り戻してほしい!」という願いから
これまで石巻の被災した女性を対象に、まな板&包丁セットやバラの花束をお届けしてきました。

今回は、石巻市在住の裏千家のお茶の先生・大森宗憲先生のご協力の下、
お茶の会に被災された女性の方々10名をご招待いたしました。

今回参加された皆様は、どの方もおうちが津波によって流され
仮設住宅での生活を余儀なくされていらっしゃいます。

大森先生のご自宅もお茶室も津波によって
床上浸水の被害を受けられましたが
「被災された方々に心落ち着く時間を持っていただくために、ぜひ協力いたしましょう」と
お弟子さんたちと共にこの会のためにご尽力いただきました。

参加された皆さんからは

「被災後、はじめて胸がスッキリしました。」

「心落ち着く時間が持てて、本当にうれしいです。参加できてよかった。」

「仮設住宅に一人で居ると、いやなことばかり考えてしまいますが、皆さんと会えてよかったです。」

と涙ながらに語ってくださいました。

ルーテル教会救援では、日本福音ルーテル教会藤が丘教会の女性会の
皆様が作ってくださったメッセージカード付きお買い物バックに
全国から寄せられたおすそ分けプレゼントを入れて、皆様にお土産として
お持ちいただきました。

避難所から仮設住宅への生活に移行しつつある中、
不安な思いをしていらっしゃる方々がたくさんいらっしゃいます。
石巻の皆さんと協同しつつ、少しでも多くの女性の方々に
全国のルーテル教会の祈りをお届けしたいと思っています。

(現地スタッフ・遠藤 優子)



大森先生からのご挨拶。お茶の心についてご説明いただいています。
バックステージでは、スワン・国際協力の会の方と、おすそ分けセットの袋詰め。
大森先生の若いお弟子さん達も大活躍してくださいました!
お一人お一人にお茶が配られます。静寂な、心落ち着くひと時です。
じっくりとお茶の味に舌鼓。
全国の皆さんからの思いをお届けしました。