2011年8月9日火曜日

となりびとボラ1100809移動おすそわけ車

河北町の仮設住宅へ「おすそわけプロジェクト」をおこないました。
今回は、ルーテル支援号をお店のようにして、移動おすそ分け号にしました。
仮設の方々が集まってくださり、全国のみなさんから贈られてきた物資をお届けできました。        

「おすそわけ」専用袋には、女性会連盟メッセージカード、ケアカードが入ってます。
仮設から帰ろうとしたときのことでした。被災者の女性の方が車のところに走ってこられました。
「袋の中に入っていたカードをいただけませんか?」と。女性会連盟メッセージカードをもらい、仮設住宅の壁があまりにも殺風景なので、壁にカードをはってみんなの慰めにしたいといわれるのです。カードを見ながら家族の状態を話され、涙ぐんでおられました。でも「泣くと化粧が落ちるから」と笑っていわれていました。カードを20枚ほど差し上げました。仮設の友達、在宅避難のお友達に届けてくださるそうです。全国の女性会の皆様に「ありがとう」と伝えてくださいとのことでした。