2011年8月9日火曜日

石巻VC・チーフと再会

 ルーテル支援が石巻ボランティアセンター受付活動を開始させていただいたのは4月上旬のことでした。そのとき受付の責任を持っておられた菅原チーフと再会しました。
 チーフは現在、石巻市障害者地域活動支援センター「みどり園」におられました。社協のもとの働きに戻られたのです。みどり園では、石巻市のごみ袋等袋を製作しておられました。ここも津波による浸水被害があったそうです。膝くらいのところに浸水の跡がのこっていました。通所者も45名定員で現在25名で運営されているそうです。(疎開中の方々もおられる)まだすこし泥の臭いがしました。
 ルーテル支援ではこれまで1名のボランティアを派遣しています。(ルーテル学院生)今後もつながりをもって、ルーテル支援で出来る支援をさせて頂こうと思っています。
 今日は、九州ルーテル学院高校生徒会が作成した「復興応援うちわ」を通所者の方々にお届けしました。