2011年8月30日火曜日

となりびとボラ110830相川保育所(十三浜)草取り

 本日は、香蘭女学校(聖公会・東京)から、第2回目のボランティアが派遣されてきました。
 ルーテル支援では聖公会「いっしょに歩こうプロジェクト」と共に活動をしています。今回もルーテル支援でお世話になっている北上3保育所のひとつ、相川保育所にで草取り、窓ガラスの清掃、網戸清掃を行いました。
 相川保育所は3月に新しい建物に移る前だったそうで、旧園舎はすべて津波で流されてしまいました。あの日保育士さんたちは、子どもたち3名を1名の保育士が抱えて山を駆け上って助かったそうです。引越し前のためすべての道具は流されました。
 園では大歓迎してくださり、昼食をご馳走になりました。感謝。