2011年8月10日水曜日

プレハブを移​転しました@気仙沼市​前浜地区

気仙沼市の前浜地区でのプレハブの移転についておおむね完了したのでお知らせいたします。移転したプレハブは2棟で、プレハブを建てている用地は清涼院避難所の対策本部長の菊池敏男さんの敷地です。敷地は菊池さんが無償提供してくれました。
プレハブ本体についてはNPOひまわりの熊谷隆さんが、ご自身が所有しているプレハブ1棟とご自身が未期限で大林組からリースしているプレハブを無償で貸してくださいました。
先日NRKの安藤先生とミズーリシノッドの視察団がいらした時は、このプレハブで前浜地区のことについて菊池さんらからお話を伺いました。また昨日、前浜地区のある天ヶ沢地域の復興祭(8/14開催予定)の打ち合わせに行ってきたのですが、そうした地域の集会の場としても利用されています。ちなみに昨日配布された資料には会場名として「仮設ルーテル教会」とありました。