2011年8月25日木曜日

[ボラレポ]目に見えないいただきもの

ルーテルとなりびとのボランティアに参加させていただいて、心から感謝しています。

尊い働きをされている現地スタッフの方々、ボランティアの宣教師の方々、牧師先生方、ミッションスクールで勤務されている先生方と出会わせていただいて、心を込めた働きをまのあたりにさせていただいたこと、一緒に食事をさせていただいたこと、被災者、被災地の復興を願って共に主に祈る時に与らせていただいたことも本当に感謝でした。

朝何ごともなかったかのように輝いていた北上川、その後で目にした、石巻、大川小学校、気仙沼。何と言葉にしていいかわからないほどの凄い状況でした。

支援の地域範囲の広さと支援内容の深さと優先順位などの判断など、様々なことが必要であることを痛切に感じました。田んぼの中の瓦礫拾いをさせていただいたり、人の手でなければ出来ないことが、たくさんあることも知りました。避難生活の話などを聞かせていただいたことは、嬉しい限りでした。

復興への具体的な支援としての働き人ボランティアと十三浜の一口サポーターが与えられますように、心から祈っています。

目に見えないたくさんいただきものをした三日間。本当に感謝です。

ボランティア
岩永富美子(鵠沼教会)