2011年9月7日水曜日

となりびとボラ110907相川保育園へ絵本を

  全国の小学校や団体から送られてきた「絵本」が物資倉庫に眠っておりました。「ルーテルさんなんとかならない?」と声がかかりました。
 そこで、現在支援活動をしている北上の保育園にもっていくことにしました。北上にある相川保育園は海岸そばにありました。地震のあと保育士さんたちは子どもたちをつれて山に登り、全員がたすかりました。
 相川保育園は3月18日に引越しをする予定でしたが、すべてが流されてしまったそうです。ということで、とても喜んで受け取ってくださいました。子どもたちの絵本も、先生たちの絵本もすべて津波で流されたということで、全国からおくられた絵本が貴重な絵本となりました。