2011年9月14日水曜日

となりびとボラ110914相川保育園にサッカーボール

  相川仮設物資支援の途中で相川保育園へ訪問しました。全国から送られてきた絵本をまた持って行きました。そのとき「園長先生サッカーボールはいりませんか」「えっあるんですか?何個いただけますか」「言われた数だけ支援します」「子どもたちが21名いるので21個なんて無理ですよね」「とんでもない用意しますよ」「本当ですか!!!!!先生たちも7名いますが・・・」「じゃあ28個と園に2個で30個どうです」「嬉しいです。ありがとうございます」という会話で、サッカーボールを支援しました。
 子どもたちは仮設住宅にかえったあと広場で遊ぶそうです。とてもうれしそうでした。
 ついでに・・・手を洗う消毒液、パイナップル缶も支援してきました。こうやって定期的にルーテルさんが訪問して支援を継続しています。園長先生とは大の仲良しになりました。