2011年10月11日火曜日

となりびとボラ101010キャンドル作り


スワン国際協力の会と協同で、今回はリメイク・キャンドルワークショップを行いました。
みやぎ・環境とくらし・ネットワークから講師の方がお越しくださり、7名の参加者で作業を行いました。まずは使用済みのろうそくの黒ずんだ芯を切り取る作業から。


今回は、卵の殻にろうを流し込むエッグキャンドルと
クッキーの型を使って作るフローティングキャンドルの
2種類を作りました。
熱いロウでやけどをしないように
細心の注意を払いながら作業を行いました。





最後は出来たてキャンドルを囲んで、ちょっと優雅な昼食会!

もっと練習して技術を向上したいね、という声も上がっています。
今からがんばればクリスマスキャンドルに間に合うかしら・・・

今後も石巻でキャンドル作りを続けていきます!