2011年10月15日土曜日

となりびとボラ101013工場解体準備作業

 
今日は、石巻ボランティアセンターを通しての作業でした。

作業先は石巻市万石町にある、牡蠣やホタテを食卓に供給している「マルセ秋山商店」というところにお邪魔しました。工場のそばの万石浦は種牡蠣でとても有名なところ。広島の牡蠣も万石浦の種牡蠣をトラックで輸送して養殖されているそうです。

本日の仕事は、10月15日に工場を取り壊すための準備作業で、荷物の移動が主な作業でした。
フォークリフトと2tトラックを駆使して、午前中2時間、午後2時間、効率的な作業となりました。工場の床は地割れと沈下により使用できない状況でした。
取り壊して、新しく作り直すそうです。事業再開して地域に雇用を作りたいと依頼主の秋山さんはおっしゃっていました。

作業後には、近くにある「高砂長寿味噌本舗」というお店で少々のお買い物も。TV番組「料理の鉄人」も愛用している味噌があるようです。