2011年10月6日木曜日

となりびとボラ111005「宮戸西部漁協ロープ作業3」

 今日は以下のような活動でした。
①スタッフ佐藤とボランティア1名は仙台の仮設住宅でおすそわけ。
②スタッフKとボランティア1名は、東松島市宮戸で海苔養殖の準備作業。
③スタッフ遠藤は、各種打ち合わせ。
④スタッフT-Ⅰは、石巻VCの受付へ。
⑤スタッフT-Ⅱは、石巻の避難所での活動。
⑥スタッフKは、気仙沼市での活動。
このうち②の東松島市の宮戸でのボランティア作業について以下紹介します。
 今日もロープを切る作業をしました。
いかり(※写真にある黒いもの)と筏を結ぶロープです。例年なら古くなって傷んだもののぶんだけこの作業をするらしいのですが、今年はすべてが壊れてしまったので、ゼロから全部作らないといけないため手が回らないとのことでした。ロープの長さは22m19m15mの三種類に切りました。水深によって使い分けるそうです。ただでさえ養殖の準備作業が遅れているので、人が来てくれるのがとても助かるとおっしゃっていました