2011年11月3日木曜日

となりびとボラ111103 気仙沼ミーティング&北上物資配り






















あまりブログに登場できていませんが、気仙沼組もがんばっています。今日の午前中はしめ縄づくりのための前準備で、わらのゴミやいらない部分をとる作業をしました。このお宅のおばあさん指導を受けながら、同時に震災当日のお話や嫁いできた時代(ご結婚されたのは終戦の年だったそうです)のお話など、貴重なお話をたくさんお伺いしました。わらは、おばあさんが最終チェックをしてださったため、きれいに仕上げることができました。

午後は、気仙沼市本吉地区で活動しているボランティア団体の定例会。この連絡会では、現在、ボランティア情報誌の準備をすすめており、今日はその表紙の案が決定しました。地区のみなさんに、ボランティアの活動を知っていただき、より有効に活用していただくため、とても目につきやすい楽しい冊子になりそうです。出来上がりはまたご報告します。

そのあと、クリスマスカードを作っている女性グループ、”KEPPAPE(けっぱっぺ)”のみなさんにお会いし、注文していたカードの受け取りをしました。春の新作や誕生日カードも試作されているそうですので、ぜひ楽しみにしていてください。

そして北上組は、在宅の方々にふんばろう東日本から届けられた毛布と、ルーテルのみなさんからいただいたおすそわけパックをお配りしました。女性会のみなさんが作ってくださった雑巾もお配りし、大変喜ばれました。