2011年12月28日水曜日

前浜地域コミュニティーセンター建設支援に関する報告

 21日、青田本部長、前浜地区担当のスタッフ千葉一さん、それに対策本部経理担当・中山格三郎さんと共に、気仙沼市本吉地区の仮設で、前浜地区振興会の会長菊地敏男さん、建築委員長の畠山幸冶さんたちと会合を持ち、前浜地域コミュニティーセンター(振興会会館)建設支援のための覚書に関する協議をし、12月22日付で交わしました。
 その日は、さらに気仙沼市本吉総合支所を訪ね、高橋支所長並びに市議会の及川一郎議員などとも協議の時を持ち、地元の人々の今までの企画・計画を尊重して、会館の具体的実現をについて直接、市に要望しました。土地・建物の名義等の問題の方向性が固まった時点で、しかるべき時に気仙沼市長にもお会いすることになると思います。
新しい年が主の恵みの年となり、JLERの支援を得て、被災した人々のための心豊かな共同体が地元の人々の思いを反映した前浜地域コミュニティーセンターが来年度中に実現されることを神に祈るものです。
  
 
建築が予定されている場所


JLER 本部長
    青田 勇