2012年1月27日金曜日

第10回救援対策本部会議報告

新しい年を迎え、神の恵みと導きがすべての人々の上にあることを心よりお祈りいたします。

1月26日、市ヶ谷センターにて対策本部会議が開かれ、ルーテル4教会の代表(日本福音ルーテル教会、日本ルーテル教団、近畿福音ルーテル教会、西日本ルーテル教会)と対策本部委員が集まり、これから支援活動についての協議をいたしました。 

現在の主な活動は、a.石巻市北上町及び河北町の仮設住宅での体操&お茶会の精神的ケア活動。b.前浜地域振興会館(コミュニティセンター)建設準備(覚書締結予定、12月21日)。c.石巻市十三浜魚協・作業所建設支援準備作業であります。

さらに、一ヶ月半後の第二日曜日3月11日は震災から一年を迎えます。カトリック及びNCCで進められているエキュメニズム的な礼拝式文及び祈りも参考にして、被災地の仙台にて震災一周年記念礼拝を計画しようとしています。また、震災を心にとめ、被災者への慰め・被災地への支援と再生・復興を求める祈りを幅広く各教団の教会から寄せていただき、それをJLER関係の全教会で可能ならば一年間にわたり、毎週・聖日ごとに用いていただくことも記念礼拝の計画と共に対策本部では考えています。今後とも救援活動のためのご支援とご協力をよろしくお願いいたします。

2012.1.27
JLER対策本部長
青田 勇



ルーテル4教団代表(2011.3月撮影)