2012年3月1日木曜日

となりびと報告120229第4回バスボラ(せっちゃん)

 宮戸西武漁協の海苔工場(ルーテル教会支援が掃除をさせていただいたところ)の、工場を再訪。所長のせっちゃん、みよちゃんと再会を果たしました。海苔工場は復興し、すでに出荷がはじまっています。「ルーテルさんが掃除にきてくれて、みんなが元気を取り戻したんよ。ルーテルさんが来てくれなかったらこんなにはやく海苔はできなかった」と涙を浮かべながらせっちゃんは感謝してくださいました。みよちゃんは、できたて海苔をルーテルさんがくるまでとっておいてくれました。そしてこんなにたくさんもってきてくれました。みな大喜びです。また詳しくは報告します。これから仮設支援に向かいます。(立野)