2012年3月2日金曜日

となりびと報告120301第4回バスボラ2日目(仮設支援)礼拝と声かけ

 バスボラは被災地で朝の礼拝をします。これまでも、宮戸室浜の海岸などでおこなってきました。今回は石巻河北にある三反走仮設横の河原で礼拝です。讃美歌を歌い祈りました。まわりは何もない吹きさらし。吹雪くこともありますが、この日は快晴でした。3・11にむけて祈りました。
 そのご、三反走仮設のお茶っこ準備です。今回は不定期にいれていただいたお茶っこ(ルーテル支援特別企画)でした。はたして何名の方が集まっていただけるか。
 ということで、参加者で1件ずつ声をかけてまわります。この時ににお話ができたり、内容を説明したりします。「今日はハーモニカとすき焼きですよ」と声をかけてまわりました。結局のべ35名以上の方々がきてくださいました。(ボランティア10名も含む)(立野)